top of page
家族の時間

Home » 記事詳細

外壁のコケ・藻の原因と対策


こんにちは。

グッドハート 営業の前田文斗です。


今回は、お家の外壁や屋根に発生するコケや藻についてお話をしていきます。


コケ・藻が発生する原因

◎高い湿度

湿度が高くなりやすい環境の家では、コケや藻が成長しやすくなります。

特に樹木や森、川が近くにあるような場所にあるお家では湿度が高くなりやすく、

空気中に漂うコケや藻の胞子が外壁に付着しやすい環境になります。


◎日当たり、風通しが悪い

例えばお家が高い塀に囲まれていて日当たりの悪い場所や、隣のお家と密接している

住宅街などでは特にコケや藻が発生しやすくなります。

また、特に日の当たらないお家の北側はコケや藻が発生しやすくなります。










◎築年数の経過

築年数が経過して外壁表面の塗膜の効果が薄れた場合にもコケや藻は発生しやすくなります。

通常、家の外壁材にはあらかじめ防水加工のある塗料が塗られていますが、

経年劣化によって塗料の効果が薄くなってしまうと、コケや藻が発生しやすくなります。


◎過度な空調の使用

過度な空調の使用によって、室内外に大きな気温差が発生すると外壁に結露が発生します。

その発生した結露が乾ききらない状態が続いていくと、コケや藻が発生しやすくなります。


◎外壁のデザインによってもコケが生えやすい

外壁の表面がザラザラしていて凹凸のあるデザインの場合、水が溜まることでコケが

繁殖しやすくなります。

逆をいうと、平らでツルツルとしたデザインの場合には水も溜まりにくく、コケも付着

しにくくなり、コケが根を張ることが困難になります。


コケ・藻の洗浄方法

コケや藻は業者に頼まずとも洗浄して取り除くことができます。

市販の除去剤を使ったり、ブラシで洗浄をしたりすればご自身でも掃除ができます。

また、家庭用の高圧洗浄機もホームセンターなどで購入できるため、

お家の二階部分などの手の届かない部分でも簡単に掃除ができるようになっています。

しかし、高圧洗浄は外壁に傷を付けてしまう可能性もあり、屋根の高圧洗浄になると

ご自身でされるのは非常に危険なため、業者に依頼をして洗浄をしてもらうことが

オススメです。




水だけの洗浄ではコケや藻を除去し、

完全に外壁や屋根を綺麗にすることはできません。

ではバイオ洗剤を使用してバイオ高圧洗浄を行うことも重要です。

他社では2~3時間で作業時間の終了する洗浄作業ですが、

グッドハートでは丸一日をかけて徹底的に洗浄を行っていきます。

塗装工事前の徹底した洗浄があるからこそ、

綺麗で満足していただける外壁塗装を実現します。







HP案.png
bottom of page